SSブログ

これが、日本の現実 [政治や歴史の話]

今日、秋田の友人(当然ながら保守派)の江府本氏(仮名)と、ソフトバンク同士の無料通話で長電話。
江府本氏は、大学で世界史を専攻した、歴史好きの男。小生も、彼の世界史の意見を興味深く聞く一人である。

その彼は、以前、秋田県の教員試験(社会科)を受けたことがあるらしい。
その面接試験の際、「太平洋戦争について、どう思うか」という趣旨の質問があったそうだ。
彼は、「もっと自由な意見を教育の場でもすべきではないのか」というような至極真っ当な意見を言ったそうだが、試験官は怪訝な顔つきをしていたそうだ。
氏曰く、「秋田県と言えば、日本でも保守的な地域だが、社会教育の場では、『自虐史観』の影響もまだまだある。自分が、『もっと自由な意見を教育の場でもすべきではないのか』と言った時、試験官達の顔が曇ったのも、その自虐史観にある種、挑戦するものと受け取られたのではないか」とのこと。

小生は、「日本の教員なら、それこそガリガリに『日本万歳』でないと、おかしいのではないか」と言うと、江府本氏は、笑っていたが。
タグ:歴史教育
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 1

コスモ牛丸

日本の教員ではありませんが、
ごりごりの「日本万歳」ですw

まぁ、冗談はさておき、
学問に対して不誠実な屑学者、
腐れ学者の学説を信じ続けられるのか、
脳みそ使って考えろって話です。

ていうか大学出てたら、
気付くでしょ、どれだけ不誠実なことをしているのかって事に。
普通は。

あ、腐れ脳みそでは無理か。

アホですアホ。
by コスモ牛丸 (2010-04-30 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無理な注文電話でも、政治的話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。