SSブログ

いよいよスタート [バリバリ伝説]

昨日から、バイクの教習が始まった。
2輪のAT免許を取得する予定。できれば、7月には、免許を取得したいものだ。
昨日は、入校式、簡単な適正テスト、1時間の学科教習。

今日から、いよいよ技能教習がスタート。
バイクの基本的な発進方法、制止状態からゆっくり加速する練習、40キロへの加速とブレーキ練習、平均台、急制動の練習を行う。
バイクに乗る時は、まず、周囲の確認。両手でブレーキをかけながら、車体を起こしつつ、スタンドを外す練習を繰り返す。またがったら、サイドミラーの微調整。左手でブレーキをかけながら、エンジンをかける。
次に、左手でブレーキを軽くかけながら、右手でゆっくりとアクセルを入れていく。
バイクは、この動かない状態から徐々に加速していく所が一番不安定だから、その動きを体に覚えさせる。
40キロへの加速とブレーキ練習は、長い直線で、一気に加速し、アクセルから手を離し、ブレーキをかける練習。
40キロへの加速は、原付とは、全く違う。原付でも、40キロは出せるが、かなり無理矢理加速させるイメージ。中型二輪は、楽々と加速できる。だから、原付のようにアクセルをふかすと、車体が跳ねてしまう。

平均台は、バイク免許取得の関門の一つだ。まさか、教習の初日からするとは思っていなかったので、多少焦った。結果は、6回やって、1回ミスしてしまった。視線を遠くにし、両手で、じんわりとアクセスとブレーキ作業をしなければならないようだ。
最後に、30キロの状態で走ってきて、ブレーキ位置から8メートルの範囲内で、止まる練習をして、今日の技能教習は終了となった。
今月中に、第1段階を終わらせよう!
タグ:教習
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。