第2段階、スタート [バリバリ伝説]
昨日は、バイクの教習日。
いよいよ第2段階に入った。
技能講習では、第2段階は、基本操作を中心としていた第1段階とは違い、交通法規に基づいた走行が必要になる。一応、練習コースは、頭に入れていたつもりだったが、細部は覚えきれていなかった。
一応、練習コースを課題ごとに書いてみる。
横断歩道から、スタート。最初の直線を40キロに加速し、急制動の練習。その後、平均台をクリアーし、障害物を避ける練習。
そして、踏切前の一時停止の練習。踏切の後、8の字コースに入り、交差点に入る練習。
更に、交差点から、坂道を登り、坂道発進の練習。
坂道を下ると、一時停止があり、スラロームに入る。
そして、スラローム後は、多少長いコースを走り、クランク練習に入り、最後はスタート地点に戻る。
昨日は、技能教習を2時間受けたが、指摘があったのは、以下のような項目。
まず、教習コースを実際の道路と思いながら、通行すること。
停止線を踏んではならないこと。
ウインカーの出し忘れ、消し忘れに注意すること。
スラロームが、一定でないので、気をつけるべし。
個人的には、クランクが上手くできなかった。
そこで、教習の帰りに、本屋で、バイクの乗り方を説明した本を立ち読み。
「ふむふむ。本道から、左折してクランクに入る時、左に寄り過ぎていた。もうちょっと、左折のタイミングを遅くした方が、良さそうだな」。
今回は、コツをつまみ食いして、買うのは後日にした。
今度、クランクで、また躓いたら、今度は、そのテクニック本を買おう。
いよいよ第2段階に入った。
技能講習では、第2段階は、基本操作を中心としていた第1段階とは違い、交通法規に基づいた走行が必要になる。一応、練習コースは、頭に入れていたつもりだったが、細部は覚えきれていなかった。
一応、練習コースを課題ごとに書いてみる。
横断歩道から、スタート。最初の直線を40キロに加速し、急制動の練習。その後、平均台をクリアーし、障害物を避ける練習。
そして、踏切前の一時停止の練習。踏切の後、8の字コースに入り、交差点に入る練習。
更に、交差点から、坂道を登り、坂道発進の練習。
坂道を下ると、一時停止があり、スラロームに入る。
そして、スラローム後は、多少長いコースを走り、クランク練習に入り、最後はスタート地点に戻る。
昨日は、技能教習を2時間受けたが、指摘があったのは、以下のような項目。
まず、教習コースを実際の道路と思いながら、通行すること。
停止線を踏んではならないこと。
ウインカーの出し忘れ、消し忘れに注意すること。
スラロームが、一定でないので、気をつけるべし。
個人的には、クランクが上手くできなかった。
そこで、教習の帰りに、本屋で、バイクの乗り方を説明した本を立ち読み。
「ふむふむ。本道から、左折してクランクに入る時、左に寄り過ぎていた。もうちょっと、左折のタイミングを遅くした方が、良さそうだな」。
今回は、コツをつまみ食いして、買うのは後日にした。
今度、クランクで、また躓いたら、今度は、そのテクニック本を買おう。
タグ:教習
コメント 0