SSブログ

民衆を弾圧する国家をどんどん駄目出しをしていこうか

僕は、野口健が好きなんだな。


意外と、愛国者だしね。


 


先日も、チベットのことについて、「弾圧は良くない」みたいなことを述べていたしね。


日本の政治家も見習って欲しい。


 


ダライ・ラマ氏が、来日する際、日本の政治家共が、どのくらい中国を言葉で牽制できるか。非常に注目である。


まあ、福田某とかは、何も言えないだろうがね。


 


「チョモランマ清掃登山不許可」 野口さんルート変更
4月2日8時1分配信 産経新聞
 アルピニストの野口健さん(34)が19日に予定していたチベット側からのチョモランマ(エベレストの中国名)の清掃登山を、ネパール側からのコースに変更したことが1日、分かった。北京五輪の聖火リレーが山頂を目指すチョモランマに、ゴミがあることを認めたくない中国政府から許可が下りなかったという。
 野口さんは一昨年から、エベレストで清掃登山を行っている。ネパール側から登ったこともあったが、北京五輪が開催される今年は「中国の環境は世界の環境問題につながる」として、チベット側からの登山を申請。回収したゴミを北京に運び、展示することを計画していた。
 ところが、「チョモランマが汚れていることが公になっては困る。清掃登山は共感できない」とする中国政府の意向で昨年10月、不許可となった。
 野口さんによると、過去2回のチベット側からの清掃登山で約8トンのゴミを回収した。野口さんは「公にしない姿勢は大いに問題がある」と話している。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

闘将違いの分かる男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。