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AT車の魅力 [バリバリ伝説]

今日は、2時間。 最初の1時間は、S字、クランク、スラロームの3点セット。苦手のクランク、今日は、上手くいった。

後の1時間は、AT車の体験教習。MT車の技能教習でも、AT車の特性を知る為に、必ず1回はAT車に乗る時間がある。
小生は、日頃から、ホンダの250ccのビッグスクーターに乗っているし、昨年のAT限定の普通自動二輪教習では、スズキの400ccのスカイウェイブでたっぷりと技能教習を受け、バイクの免許を取得した。
ビッグスクーターは、まずまず手に入れているとは思う。
なので、折角の教習時間なのだから、250ccと400ccのビッグスクーターに乗るのは、ちと勿体無い。そこで、敢えて、あまり乗ることがない、大型のビッグスクーター、スズキのスカイウェイブ650を希望して、乗ってきた。

ビッグスクーターは、ラインナップ的に、圧倒的に、車検のない250ccの車両が多い。400ccも、まあまあラインナップがあるが、400cc以上となると、国内メーカーの現行機種では、4機種しかない。即ち、ヤマハのTMAX、ホンダのシルバーウイング600と、DN-01、スズキのスカイウェイブ650である。

私見では、250ccのビッグスクーターは、車重が軽く、取り回しは良好。車検もないのも、嬉しい限り。街乗りには、最高のパートナー。ただ、パワーは、あまりない。高速道路は、あまり得意ではない。
400ccのビッグスクーターは、技能教習でしか乗ったことがないが、車重は、250ccとあまり変わらず、取り回しも悪くない。又、パワーは適度にあり、高速道路も、まずまず大丈夫。ただ、車検があるので、そこをどう捉えるか。
400cc以上のビッグスクーターは、技能教習と体験教習の計1時間程度しか乗ったことがないが、250ccや400ccのビッグスクーターに比べて、明らかに、車両も大きく、車重も重い。故に、取り回しは、確かに悪い。街乗りには、ちょっと大きすぎる感がある。但し、パワーと加速力は、400cc以下のビッグスクーターにはないパワフルさがある。エンジンブレーキも、しっかりとかかる。だから、その車格とパワーは、高速道路では、抜群の威力を発揮するらしい。確かに、そんな感じがする。
街乗りには、250ccや400ccのビッグスクーターの方に軍配が上がるが、高速道路では、400cc以上のビッグスクーターの方が、安定感があるようだ。

AT車の魅力は、まず、スタートの楽チンさ。又、エンストの危険性が極めて低く、そこだけで、安心感がある。スタートしたら、アクセルを捻るだけでスムーズに加速していくから、シフトチェンジの必要性がない。更に、積載量では、他のバイクを圧倒する。1台、ATのバイクがあれば、街乗りに、あれ程便利な代物はないね。
タグ:教習 バイク
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