SSブログ

Last Christmas I gave you my heart [占畑レーベル]

やっぱり「ラスト・クリスマス」は、最高やね。
あの歌詞が切なくて、良い。

音楽ファンが選んだ「クリスマス・ソング」(バークス - 11月26日 07:40)
 街中が煌びやかなイルミネーションの衣装を身にまとい始め、いよいよクリスマスシーズンがやってきました。今年の12月24日は、どんな夜を過ごすのか。すでに予定が決まっている人、まだ何も考えていない人、早くも “来年の作戦を考えようぜ” な人…いずれにしても素敵な聖夜を過ごしたいものです。
 そんなクリスマスのムードを盛り上げるのに必要なものといえば、クリスマス・ソング。コアな音楽ファンが集うBARKSで実施する、コアなアンケート調査。第3回ユーザー・アンケートは「あなたにとって“クリスマス・ソング”といえば?」というテーマで、2008年11月4日(火)~11月10日(月)まで実施。466件の回答をもとに、音楽情報サイトBARKSにおけるクリスマスの定番ソングが決定しました。

◆「あなたにとって“クリスマス・ソング”といえば?」
 誰もが知っているクリスマスの定番曲の中から、最も定番な曲を決定する「クリスマス・ソングといえば?」という質問。堂々の1位を獲得したのは、ワム!の「ラスト・クリスマス」(19.2%)でした。1984年リリースのこの曲は、30代以降の女性から高い支持を獲得。織田裕二やBoAがカヴァーするなど、歌い手やアレンジを変えて、今もなお歌い継がれ、愛され続けています。
 「ラスト・クリスマス」が30代以降なら、10代、20代男性から人気で2位にランクインしたのが、B’z初期の代表曲のひとつ「いつかのメリークリスマス」(17.4%)。かなり切ない曲なので、できればこの歌詞のような状況のクリスマスは過ごしたくないと思う半面、そんな悲しい傷を負っていたいと思ってしまうも、また男心なのかもしれません。
 なお、3位はマライヤ・キャリーの「恋人たちのクリスマス」、4位には山下達郎「クリスマス・イブ」、ジョン・レノン「ハッピー・クリスマス」は5位にランクインしました。
 職業別でみると、中学生と公務員・団体職員から支持されたのがワム!、高校生はマライア・キャリー、会社員が好きなのはB’z。さらに自営業の方はジョン・レノン。無職の皆さんからは「ジングルベル」に人気が集まるといった傾向がありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。