SSブログ

モトGP参戦、休止 [バリバリ伝説]

噂はあったが、本当だったようだね。
自動車やバイクレースに、開発メーカーが参加しているのは、勿論、レースでタイトルを取ることも大事であるが、レースで培ったノウハウを市場車にフィードバックする狙いもある。世界的不況の影響がこういう所にも波及しているのだ。
モトGPは、最大排気量クラスは、今まで、「日本4社+ドゥカティ」という構図だった。だが、これで、日本の4大メーカーが全参戦するという形式でなくなったのは、ちょっと寂しい。

川崎重工業 「モトGP」への参戦休止、経費削減で
1月7日19時56分配信 毎日新聞
 川崎重工業は7日、オートバイの最高峰レース「モトGP」への参戦を、08年限りで休止する方針を明らかにした。景気悪化で二輪車の販売が低迷しており、経費削減につなげる考え。
 モトGPは世界で年間18戦開催され、川崎重工は03年から参戦。08年の総合順位は最下位(5位)だったが、07年の日本グランプリなどで3回準優勝した実績がある。主力の欧米向け二輪車の輸出が昨年以降、急減したため、数十億円規模とみられる参戦経費を削減し収益改善を急ぐ。
 モトGPにはホンダ、ヤマハ発動機、スズキも参戦しているが、3社とも継続の方針。モータースポーツを巡っては昨年末、ホンダがF1、富士重工業とスズキが世界ラリー選手権(WRC)からの撤退・休止を決めている。【宮島寛】
タグ:バイク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しみがいっぱい上原、海を渡る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。