SSブログ

長篠の戦い [占畑書店]

先日、『センゴク』という漫画の最新刊、第4巻を買った。結構面白い。
最新刊の内容は、長篠の戦いについて。まあ、詳細は、買って下さい(笑)。

さて、歴史の名場面というものがある。テレビ等で、良く流される場面というのがある。例えば、炎の中の本能寺、川中島の一騎打ち、等々。

だが、そういうシーン。実際はどうだったかを調べてみると、面白い。勿論、テレビドラマ上の脚色を否定するものではない。ただ、名場面の本当の姿を知っておくのも、又、乙なものだ。

例えば、前述の長篠の戦い。
武田の騎馬隊を織田信長が三千丁の鉄砲隊で迎え撃ち、「三段撃ち」で騎馬隊を殲滅したというのが、良く語られてきた。小生も、最近までそう思っていたのだが。
どうやら、信長が大量の鉄砲をこの戦いに使用したのは、間違いないようだが、「三段撃ち」というのは、どうやら作り話のようだ。

長篠の戦いについては、もっと関連書籍を読んで、再度私見を述べよう。
タグ:歴史
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

想像できない政治家とその周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。