SSブログ

どうする北朝鮮 [国際諜報機関のプロファイル]

やっぱり、この国にはお灸が必須だろうな。

<米韓首脳会談>有事作戦統制権、韓国側への返還延期で合意
6月27日19時49分配信 毎日新聞
 【トロント草野和彦】オバマ米大統領と韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は26日、トロントで会談した。両首脳は、朝鮮半島有事の際の作戦統制権について、韓国側への返還を当初予定の2012年から15年末までに延期することで合意。北朝鮮による核・ミサイル実験に加え、韓国哨戒艦沈没事件で軍事的脅威が高まったことを受けた措置で、米韓同盟を誇示し、北朝鮮に圧力をかける姿勢を鮮明にした。
 統制権は米韓連合軍司令官(在韓米軍司令官が兼務)に属し、返還の延期は韓国側が今年2月に申し入れていた。延期の受け入れについてホワイトハウスは、朝鮮半島情勢の緊迫化を踏まえ「米国が、米韓同盟と北東アジアの安定に深く関与するというメッセージ」としている。
 両首脳は哨戒艦事件を巡り、北朝鮮に断固たる対応を取ることを改めて確認。会談後に李大統領は、北朝鮮に同様の挑発行為をさせないために「可能な限りのすべての措置を取ることで合意とした」と述べ、国連安保理でも「北朝鮮を非難する強い声明を出すことに取り組んでいる」と強調した。
 オバマ大統領は韓国への「完全な支持」を表明し、国連安保理など国際的な機関で「無責任な行動に対する報いが必要」との認識を示した。
 また両首脳は、両国間で懸案の米韓自由貿易協定(FTA)について、オバマ大統領の11月の訪韓までに問題点の解決を図ることでも合意。オバマ大統領はその後、米議会に批准を呼びかけることも明らかにした。
タグ:北朝鮮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

波乱が多い今大会RUN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。