さようなら [雑記帳]
小生も良く利用していた寝台特急だっただけに、時代の流れとはいえ、残念である。
「日本海」と「きたぐに」廃止=来年3月、大阪発夜行列車-JRダイヤ改正
(時事通信社 - 12月16日 16:05)
JR各社は16日、2012年3月17日にダイヤを改正すると発表した。改正に合わせ、大阪-青森を結ぶ寝台特急(ブルートレイン)「日本海」と、大阪-新潟間の夜行急行「きたぐに」が廃止される。
JRが発足した1987年に比べ、1列車当たりの平均乗客数が日本海は4分の1の134人、きたぐには47%の125人まで減少。「新幹線、飛行機、夜行バスなど移動手段や、格安ホテルが増えたのが大きく影響し、夜行列車としての使命は終了した」(JR東日本)と判断した。
「日本海」と「きたぐに」廃止=来年3月、大阪発夜行列車-JRダイヤ改正
(時事通信社 - 12月16日 16:05)
JR各社は16日、2012年3月17日にダイヤを改正すると発表した。改正に合わせ、大阪-青森を結ぶ寝台特急(ブルートレイン)「日本海」と、大阪-新潟間の夜行急行「きたぐに」が廃止される。
JRが発足した1987年に比べ、1列車当たりの平均乗客数が日本海は4分の1の134人、きたぐには47%の125人まで減少。「新幹線、飛行機、夜行バスなど移動手段や、格安ホテルが増えたのが大きく影響し、夜行列車としての使命は終了した」(JR東日本)と判断した。
タグ:旅行
コメント 0