SSブログ

2着に思う [今日のスポーツニュース]

オルフェーブルが2着だったようだ。
残念な気持ちより、ほっとしている自分がいた。
それは何故か。オルフェーブルの鞍上が、外人だったからだ。
小生は、池添で凱旋門賞に勝負しなかった時点で、もうオルフェーブルの凱旋門賞を応援していない。
池添で勝負して欲しかった。
やはり、日本馬で、日本人の騎手で凱旋門賞を獲って欲しい。
出稼ぎ外人騎手は、もう結構。

<競馬>オルフェーヴル2着 日本競馬界の悲願ならず
毎日新聞 10月8日(月)1時5分配信
 仏凱旋門賞でのオルフェーヴル2着。日本競馬界の悲願達成はまたもならなかった。不利とされる大外枠からのスタートにもオルフェーヴルの池江調教師は「内で包まれるよりもいい」と自信を見せていた。狙い通りの展開で勝利を手中に収めかけたが、最後の壁を破れなかった。
 スタートから後方で折り合いをつけていたオルフェーヴルは最後の直線で自慢の末脚を発揮。残り300メートルを切って先頭に立つと、そのまま内に入って逃げ切りを図った。しかし、驚異的な追い上げを見せたソレミアにゴール寸前で屈した。目前の勝利を逃したスミヨンは「追い出してから内側によれてしまって…。本当に残念だった」と無念の表情を浮かべた。
 レースに向け、周到に準備をしてきた。デビューから日本国内で手綱を取ってきた池添謙一に代わって、凱旋門賞2勝とレースを熟知するスミヨンに手綱を託した。人馬の息は徐々に合い、前哨戦とされた9月のフォワ賞も制していたが、あと一歩及ばなかった。
 池江調教師は悔しさを隠し「勝負ごとは勝たなきゃいけない。勝って世界一を証明したい。まだがんばる」と自らに言い聞かせるように話した。日本馬の「世界一」の称号を追い求める闘いはこれからも続く。【村社拓信】
タグ:競馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外国人からの献金国と国の関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。