検定修了 [バリバリ伝説]
昨日、教習所で、バイクの卒業検定があり、見事に合格し、教習所を卒業することができた。残念ながら、不合格になっちゃった方もいるが、親切な教官の補修教習を受ければ、次は、大丈夫な筈。
検定時は、思っていた程、緊張はしなかった。教習所に入校する際、「安心コース」に入っていた。「安心コース」とは、もし卒業検定に不合格になった場合でも、補修教習料と再検定料という2つの追加料金がかからないシステム。だから、「安心コース」に入っていた為、もし失敗したとしても、「補修教習で、もう1時間多く練習できるから、良いや」と開き直って、リラックスして、検定に臨めたのが良かったのかもしれない。
卒業検定は、自分では、殆んどミスがなく行けたと思う。ただ、点数は、公表されなかった為、何点で合格したかは分からない。一応、70点以上で、合格と聞かされてはいたが。一応、70点は取れていたのだろう。
検定の担当員であった畑口教官(仮名)からは、検定直後の総評として、左ブレーキだけでなく、両ブレーキを使うように、というアドバイスを頂いた。
卒業検定の山場は、苦手なクランク走行にある、と検定前は思っていた。思えば、火曜日の自主練習時の江須角教官(仮名)のアドバイスが、クランク攻略の糸口になった。
小生は、クランクの時に、左手でブレーキをかけた時、右手でアクセルは殆んど回していなかった。これでは、ただの減速になり、車体がふらつく。これで、クランクを失敗することが多かった。
そうではなく、左手でブレーキをかけながらも、右手で、アクセルもじんわりとかけて回っていくと、バイクの車体は、あまりふらつかずに、クランクを曲がっていくことができた。
当たり前のことだが、バイクは、アクセルを回すと車体が起き上がろうとする。この特性を利用し、左手でブレーキングをしつつも、アクセルをやや回していくと、車体は、起き上がろうとし、多少はふらつきはするものの、容易には倒れない。ブレーキをかけつつ、速度を調整しながら、曲がっていくのが、クランク攻略のポイントのようだ。
検定時は、思っていた程、緊張はしなかった。教習所に入校する際、「安心コース」に入っていた。「安心コース」とは、もし卒業検定に不合格になった場合でも、補修教習料と再検定料という2つの追加料金がかからないシステム。だから、「安心コース」に入っていた為、もし失敗したとしても、「補修教習で、もう1時間多く練習できるから、良いや」と開き直って、リラックスして、検定に臨めたのが良かったのかもしれない。
卒業検定は、自分では、殆んどミスがなく行けたと思う。ただ、点数は、公表されなかった為、何点で合格したかは分からない。一応、70点以上で、合格と聞かされてはいたが。一応、70点は取れていたのだろう。
検定の担当員であった畑口教官(仮名)からは、検定直後の総評として、左ブレーキだけでなく、両ブレーキを使うように、というアドバイスを頂いた。
卒業検定の山場は、苦手なクランク走行にある、と検定前は思っていた。思えば、火曜日の自主練習時の江須角教官(仮名)のアドバイスが、クランク攻略の糸口になった。
小生は、クランクの時に、左手でブレーキをかけた時、右手でアクセルは殆んど回していなかった。これでは、ただの減速になり、車体がふらつく。これで、クランクを失敗することが多かった。
そうではなく、左手でブレーキをかけながらも、右手で、アクセルもじんわりとかけて回っていくと、バイクの車体は、あまりふらつかずに、クランクを曲がっていくことができた。
当たり前のことだが、バイクは、アクセルを回すと車体が起き上がろうとする。この特性を利用し、左手でブレーキングをしつつも、アクセルをやや回していくと、車体は、起き上がろうとし、多少はふらつきはするものの、容易には倒れない。ブレーキをかけつつ、速度を調整しながら、曲がっていくのが、クランク攻略のポイントのようだ。
タグ:教習
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