SSブログ

体験走行 [バリバリ伝説]

無事、卒業検定が修了し、卒業証明書作成の間、卒業生は、バイクの体験走行を行うこととなった。
この体験走行とは、卒業検定修了者が、卒業特典として、検定終了日だけに、いつも教習で乗っているバイクとは違う排気量のバイクに、15分間だけ乗れるというもの。
強制ではなく、希望者のみが、乗ることができる。
小生は、迷わず参加を決めた。こういう体験走行とかは、出来るだけ、参加しないと、勿体無い。折角、バイクに乗せてくれるというのだから。いつも乗っているバイクと違うバイクに乗ることで、バイク個々の乗り味や、特性を少しでも感じることができれば、自分が後にバイクを買う時の参考にもなる。
体験走行に立ち会った江須角教官(仮名)も、「大きなバイクショップでは、バイクの試乗会とか行われているので、バイクを買う前に、そのバイクの乗り味を知る意味で、バイクに試乗するのは、非常に良いことだ」と言っていた。
小生は、教習中は、いつも400ccのスカイウェイブに乗っていた。だから、この体験走行では、650ccのスカイウェイブに乗らせてもらう。
体験走行の前に、AT大型二輪は、エンジンブレーキが凄く効いてしまうので、注意するように、と言われた。「多少、大袈裟やな」と思いつつ、スタートして、400ccの感覚で加減速したら、400ccとはまるで違い、アクセルを戻した途端に、車体に急激なエンジンブレーキがかかり、多少焦った。まあ、速度もあまり出していなかったし、転倒する心配など全くなかったのだが。
乗る前は、あまり大きさを感じなかったのだが、乗ってみると車体も大きい。やっぱり、大型二輪は違う。
次に、教習車とは違う、250ccにも乗ってみる。何事も体験、経験である。今度、同僚から譲ってもらうバイクも、250ccなので、良い予行練習となった。
タグ:教習
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

検定修了卒業式の後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。