SSブログ

本への書き込み [占畑書店]

先日、アマゾンで、絶版になっている中古本を注文した。
今日届いたのだが、以前所有していた方が、10数ヵ所に書き込みをしていらっしゃった。
しかしながら、鉛筆での書き込みなので、助かった。消しゴムで、鉛筆での書き込みを全部消して、綺麗な状態になった。これが、蛍光ペンや油性ペンだったら、えらいことだった(笑)。

小生は、本への書き込みは基本的にしない主義。だが、稀に、本に書き込みしたい衝動に駆られる時がある。本を読んでいて、本当に感心した箇所を見つけた際には、「次に、この本を見直した時には、書き込みをしてあった方が、お気に入りの箇所が目立つよなあ。書き込みも、やっぱり効果的かなあ」などと、本へ書き込みをしたいと思うのだが、小生自身が、綺麗な状態の本が好きなので、書き込みをしたことは殆んどない。今まで、大人になってから、書き込みをした本の数は、10冊~20冊未満だと思われる。
タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとショックあと3問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。