SSブログ

死に場所を見つけたカズ [サッカーダイジェスト]

全盛期を過ぎたカズを代表に選んだことへの批判はあろう。
カズを選出したことで、フットサルの選手が一人代表落ちしたことも又事実である。

しかしながら、「日本サッカーに貢献したカズを日本最初のワールドカップに連れて行かなかった岡田監督の罪は大きい」と小生は当ブログで以前書いた。
そのカズが、ついにワールドカップの舞台に立った。

嬉しかった。ただ、嬉しかった。
カズを選出しなかった岡田氏も、今頃ほっとしているのではないか(笑)。

三浦知「幸せなこと」=フットサルW杯でデビュー
時事通信 11月2日(金)9時12分配信
 【ナコンラチャシマ(タイ)時事】フットサルのワールドカップ(W杯)が1日に開幕し、サッカー元日本代表の三浦知良(J2横浜C)がデビューを果たした。日本は前回王者ブラジルに1-4で敗れたが、三浦知は見せ場も作った。
 かつてサッカーで2度逃したW杯の舞台に、日の丸を胸に登場。誰よりも代表のユニホームにこだわってきた男らしく、「日本代表としてプレーするのは幸せなこと」と振り返った。
 前半の終盤には「全体的に仕掛けが少なかったから、積極的に行こうと思っていた」と、得意のまたぎフェイントを使ったドリブルで攻め込み、スタンドの大勢の日本人を沸かせた。後半は大きくリードされた展開で出番が少なかったが、ベンチから懸命にチームを鼓舞した。
 1次リーグは、各組2位までに加えて3位でも他の組との比較で決勝トーナメントに進める可能性がある。「まだチャンスはある。(4日の)ポルトガル戦に向けて盛り上げていきたい。それが僕の役目でもあるから」。大会参加の全選手中最年長の45歳は、前向きに話した。
タグ:サッカー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。