SSブログ

電話でも、政治的話題 [政治や歴史の話]

先程、大学時代の先輩、江武氏(仮名)から、電話が入る。
以下は、電話のやり取り。

江武氏「やあ、占畑くん。お疲れ様です。今日は、先帝陛下のお誕生日だね。静かに偲びたいです。よしりん先生が、『昭和天皇論』を出されたみたいね。いつか読んでみたいです」。
小生「おお、江武さん、お久しぶりです。その本はまだ読んでいないですが、入手済です」。
江武氏「おお~。さすがは占畑くんやね。やるね。僕も、頑張って買おう、っと」。
小生「よしりんの本は、『ゴー宣』関係は、6~7割は所有していると思います。過剰な反米思想はあまり気に入りませんがね(笑)」。
江武氏「ふーん。かなり持っているんだね。アメリカなあ。好きで、嫌いな国。まあ、『JFK』の国だから、好きな方だけど。よしりん先生の反米思想はよろしくないね。戦争になるよ(笑)」。
小生「江武さんは、大体『好き7割、嫌い3割』ぐらいですかね。要はバランスですよね。やたらに好きばかりでも困り者ですから。
江武氏「そうだね。7対3ぐらいやね。頼もしき同盟国です、アメリカは」。
小生「日本の現政権は、アメリカとの関係をあまりにも軽く考え過ぎな気がします。勿論、アメリカの意向を丸呑みする必要はないのですが、現政権が今後も同じようなアプローチをアメリカに続ける限り、アメリカの日本軽視の姿勢は今後も強まるでしょう。沖縄の米軍が居なくなって、それに見合う自衛隊の沖縄への増強等がないと、やはり危険でしょうね」。
江武氏「そうだね。日米関係の悪化はよろしくないね。中国が喜ぶだけだよ。沖縄が軍事的に空白になったら、中国が侵略するよ。民主党には戦略的思考というものがないなあ。致命的やけどね。参議院選挙は自民党が勝つやろうな。でも衆議院選挙は、はるか先なり。おおっと、今日は時間がないから、また電話するよ」。
小生「では」。

良い内容の電話であった。
タグ:政治
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これが、日本の現実知る権利 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。